FC2ブログ

たぬきのあしあと

岐阜弁育児日記~たぬのひとりごとなので気にしないでください~
月別アーカイブ  [ 2009年09月 ] 

ちょうど一年前の今夜

はぁ~~~・・・( ̄▽ ̄)
今夜か~~~・・・。

ちょうど一年前の今夜、お腹に異変があったんやなー。

9:45頃、ごはんの片づけをしとったとき、なんかお腹が張るんやて。
すぐ治まるんやけど、またすぐ5分後とかくらいに張って、、、の繰り返し。
だんだん立っとるのもえらく(※1)なってきて、ちょっと横になっとったんやな。

予定日は10月13日。
まんだ(※2)半月もあるのにこの張りはなんや??
これが前駆陣痛ってヤツか?!
心配になって病院に電話したら、
「前駆陣痛だと思われるので、そのまま寝られるなら寝てください。
 なにか異変があったらまた電話してください。」
とのこと。
そーかー、これが前駆陣痛なんやー・・・。
に・し・て・もっ、つらいなーじゃー、ホントの陣痛はもっとえらい(※1)んやなー。

そのうち治まるやろと思ってフーフー言いながらも、無理矢理寝た(゚ー゚;)
途中途中、痛みで目が覚め、弱くなりまた無理矢理寝るの繰り返し。
夜中2時過ぎ、どうにもがまんできん激痛になって
まーーあかんーーーー(※3)
って、にゃーに病院に電話してもらった。

「いい状態になっているようなので、病院に来てください。」

もうそのときは、しゃべれんし立てへんし大変やったなー。
えぇ?来いってか?動けんのやけど来いってか?
痛みの合間に這うように(ってか、這っとった)車に乗って病院へ。

病院までは車で15分くらい。深夜やから10分ちょっとくらいかな。
その道のりの長いこと、長いこと。。。
後部座席に乗ったんやけど、どんな格好してもえらい(※1)o(×Д×)っ
もう、出したくって出したくってしょうがなかった。

病院に着いて入院着に着替えたら、

「じゃー、乗って。」

え??ココ、分娩台・・・?
まだ状況が把握できんかった。

検査?検査かなんかするんや、きっと??

「息が浅いよー。そんなんじゃ、赤ちゃん酸欠で苦しくなっちゃうよー。
 母親教室でやった呼吸法、思い出してー。」

呼吸法?!産むの?私!もう産んでいいの??
まだ2週間も先やん。

なんか、頭の中ぐるぐるやった

まだ産んじゃいかんのやないか――
って思いがあって、ずっといきみ逃ししとったら、

「いつまでいきみ逃してるの!タイミングが来たらいきんでいいのよ!」

と言われてやっと、
産んでいいんだ・・・(T▽T)

頭の中がスッキリした。
(遅いよ

そうなりゃ、もう、産むことに専念するのみ。
途中、何回か眠くなったけど(=´Д`=)ゞ時間が時間やし

必死やったな~
呼吸法なんてあったもんやなかったけど、
助産師さんの言うとおりにやっとったらなんとかなった。

頭が見えたよー、と言われてからすごく長かった~。
出そうで出んのね。
このときが一番苦しかったな~。

そして、やっと出逢えた赤ちゃんはちょっと黒っぽくて、赤グレーちゃんやった。
体を温める器械に入って落ち着くまで、元気いっぱい泣いとった。

やっとやっとやっと、逢えた!!

初めて病院でエコーで見たときクリオネみたいやーと思った、
ほぼ毎日お腹の左下でしゃっくりをしとった、
それまでぽこぽこお腹を蹴っとったのににゃーが帰ってくると静まった、

その子に、やっと逢えた!!!

足の筋肉が勝手にぷるぷるし続けとって笑えるんやけど
感動でちょっと涙が出そうになった。

病院に入って1時間45分。安産でよかった。

(=◎ー◎=)b 本日の岐阜弁
 ※1…しんどく  ※2…まだ  ※3…もーーだめーーーー

スポンサーサイト



[ 2009/09/29 21:38 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)